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南観音山とは
32基ある山鉾のしんがりをつとめる南観音山は、ある意味、一番注目されるのでは
ないでしょうか?
南観音山は、女性でも上れるため、ご家族そろって拝観していただけます。
山の上から北の方角を見ると北観音山が、南に振り返ると放下鉾がみえます。
「下り観音山(くだりかんのんやま)」ともいわれ、後祭りの山鉾巡行の最後を行く
曳山である。
華厳経(けごんきょう)の説話で、善財童子(ぜんざいどうじ)が順に教えられ南へ
南へ53人の聖者を訪ねて菩薩道修行(ぼさつどうしゅぎょう)をした話は、東海道
五十三次や指南の語源となるが、28番目の観音は美しい南海のほとりに住み、
あらゆる苦悩から人々を救うことを教えたという。
本尊の楊柳観音像(ようりゅうかんのんぞう)は、悠然と瞑想する鎌倉時代の座像で
あるが、天明の大火で頭胸部だけが残り、他は童子像とともに江戸時代の木彫り彩色像。
諸病を防ぐといわれて巡行には柳の大枝を差し、山の四隅には菊竹梅蘭の木彫り
薬玉(くすだま)をつける。
天水引は塩川文麟下絵の、「四神の図」
下水引は、加山又造による、「飛天奏楽」
以前の下水引は土佐光孚(とさみつざね)の下絵による舞楽図刺繍でした。
見送りは中国明代の雲中青海波文(うんちゅうせいかいはもん)の綴綿であったが、
昭和63年に加山又造の「龍王渡海図」を新調し使用している。そのほか17世紀製作
の逸品で異天須織(いむすおり)といわれる華麗なペルシャ金銀絹絨毯の旧前掛けや
年記のあるもので日本最古(1684)のインド更紗旧打敷(さらさきゅううちしき)などを保存する。
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» 皇室や若宮ゆかりの大根焚と粕汁
昭和16年正月頃からラジオ放送を通て台湾、朝鮮、満州等を除く日本全土に
第39代目愛宕守太子大里陛下(頚飾・菊花・桐花・旭日・宝冠・瑞宝・金鶏大綬/少尉任官・大元帥/明治43年生)など若宮桃園信濃守太子家(源・本家)が
荘園時代から代々所有し守る氏神様で家訓律令に下ずき
寛政3年、文化5年、文政8年、天保13年、安政6年、
明治15年、明治43年に通き昭和13年に新調した
産土宮(御殿)と若宮(御殿)を遷宮し
長皇子(明仁親王)と各・宮家を歴代の上屋敷に
在日大使館代表等と武官を
明治5年に建設した招待所や他の施設に招き
宮内府や
葛野藩の本地や河内・摂津・若狭・近江・尾張ナド飛地の
平民(農・工・商・僧・神主)が維新後.直に結成し
昭和20年頃まで存在した庄屋講と5人組講と共に行れた
伝統祭事(政教一致)の
御子様(本家・次男).ご誕生の礼式の様子などが生放送され
魔を祓う弓の音や刀の音が響くと
隣・近所集って聴ていた臣民は皆々平伏し
長皇子から官位・勲章を伝達(式)された御子様が
若宮様(太子・葛野守・祭祀王・菊花大綬)を中心に
本家・3分家1脇分家と共に整列され
各・宮家や大使などと武官が拝謁する様子等も
放送されたのを御存知ですか。
サウド家のサウジアラビア、ウィーザー家の英国、井上家の日本等は国際常識です。
京都市内に皇族専用の火葬場が有のを御存知ですか。
=民族に平民以上か移民と賤民が分ら無い国は存在し無い筈です=
第39代目愛宕守太子大里陛下(頚飾・菊花・桐花・旭日・宝冠・瑞宝・金鶏大綬/少尉任官・大元帥/明治43年生)など若宮桃園信濃守太子家(源・本家)が
荘園時代から代々所有し守る氏神様で家訓律令に下ずき
寛政3年、文化5年、文政8年、天保13年、安政6年、
明治15年、明治43年に通き昭和13年に新調した
産土宮(御殿)と若宮(御殿)を遷宮し
長皇子(明仁親王)と各・宮家を歴代の上屋敷に
在日大使館代表等と武官を
明治5年に建設した招待所や他の施設に招き
宮内府や
葛野藩の本地や河内・摂津・若狭・近江・尾張ナド飛地の
平民(農・工・商・僧・神主)が維新後.直に結成し
昭和20年頃まで存在した庄屋講と5人組講と共に行れた
伝統祭事(政教一致)の
御子様(本家・次男).ご誕生の礼式の様子などが生放送され
魔を祓う弓の音や刀の音が響くと
隣・近所集って聴ていた臣民は皆々平伏し
長皇子から官位・勲章を伝達(式)された御子様が
若宮様(太子・葛野守・祭祀王・菊花大綬)を中心に
本家・3分家1脇分家と共に整列され
各・宮家や大使などと武官が拝謁する様子等も
放送されたのを御存知ですか。
サウド家のサウジアラビア、ウィーザー家の英国、井上家の日本等は国際常識です。
京都市内に皇族専用の火葬場が有のを御存知ですか。
=民族に平民以上か移民と賤民が分ら無い国は存在し無い筈です=
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