忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日から鉾建てが始まり、12日~13日には曳き初め。
14日~16日は、出店が立ち並び、32基の山鉾が町内に準備されます。

町会所にて、懸装品やご神体が飾られたりします。

この山鉾、32基あり、32のお町内にて、飾られているわけですが、
数が多く、なかなか全てを見て回るのが、難しいんですよね。

山鉾拝観巡りをしたいんですが、さすがに32基もあり、どこから
攻めようかと、みなさん思われてるのではないかと思います。

わたしも、なんとかして、効率よく廻れないかと、数年前に、
拝観ルートを考えてたんですが、なんと、函谷鉾のコバヤンさんも、
同じことを考えられてたようで、そのルートを一筆書きで廻れる
ようにされてるのを、ご自身のブログでアップされてました。

たぶん、みなさんも同じように、どうやって拝観しようか、
考えてらっしゃる方が多いんじゃないかと思います。

で、コバヤンさんのルートを拝見すると、けっこう似ており、
びっくりしておりました(笑

ちなみに、私が考えた、一筆書きコースはこんな感じです。
アルプスマップのルート機能で、ご紹介します。

下の地図の左上にあるアイコンで、緑の再生ボタンの様な
矢印をクリックすると、児童で再生が始まります。

[+]のボタンで、地図拡大
[-]のボタンで 地図縮小  となってます。



ちなみに、この、ALPSLAB というところ、上記のように、ルート
共有や紹介といった感じで、インターネットで地図をおもしろ楽しく
使いましょうと言った、実験的なサイト(サービス)のようで、
同じく、ビデオと連動させることもでできるようなのでこちらも紹介。





じつは、この記事(ネタ)、本当は、去年のうちにアップしようと
思ってたんですが、なかなか時間がとれず、お蔵入りになって
たんですね。

で、今年は覚えてるうちにと思って、アップしておきます。

去年は台風やら雨やらで、結局、宵山の早朝の撮影になって、
そのままの素材でした。

自転車に取り付けた、カメラでかなり見づらいうえに、
撮影時間が40分もありますから、おすすめとはいえません(笑

ここのALPSLABでは、印刷した地図を折りたたんで持ち
歩けるようにできる、サービスもあるんです。これも結構、
おもしろいです。

今年は今年で、また別のネタを考えてるので、体力と時間が
あれば、こしらえて、そのうち、(また来年かな?)に、
アップする予定です。

 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 今日の曵き初め、拝見しましたよ!
(探したんですが、いらっしゃらなかったので、お声はかけなかったのですが)
いやぁ、巡行本番よりも生々しくて、臨場感が半端じゃありませんでした。気持ちよかったです。
そうそう、今年は高いところからの撮影が増えそうです。今日もポールを建てて曵き初め撮ってました。たぶん今晩アップされます。
よかったら、ご覧下さい。
にのみや@QTVR Diary URL 2008/07/13(Sun)22:03:53 編集
» Re:今日の曵き初め、拝見しましたよ!
あ! やっぱりいらっしゃてましたか!? 僕も一瞬ちらっとお見かけしたんですが、いつもハイカラなハンチングをかぶられてるけど、今日はバンダナ巻いてませんでした? ですので、人違いかなぁとおもてたんですよ。長い一脚やなぁとおもてました。

巡行の緊張感と違い、間近での、また違った迫力が、曳き初めなんですよね。
また、観させてもらいま~す。
2008/07/13 22:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]