忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月23日(木)は、四条寺町の御旅所にて、南観音山の奉納囃子がありました。



通行中のたくさんの方に、立ち止まりご覧頂けました。




いよいよ、明日は還幸祭ということで、御神輿3基が八坂さんに戻られます。  


 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
PR

宵山は、昨年より6万人ほど少ない、約38万人の人出だったらしいです。

さて、今年は、お供での巡行参加と言うことで、いつもより早めに着付けの準備をします。




2~3日前にも、リハーサルで着てみましたが、着慣れんもんで、
みっちり1時間かかってしまいます。

遠山の金さんとか、大変やったやろなぁ、なんて思います。

9:40頃、南観音山の巡行が開始されます。
後祭の名残で、少しだけ北に進みます。

蛸薬師まで行き、南に下っていきます。





四条通まで行くと、ちょうど、岩戸山さんが、辻回しされてるとこでした。
西側を見ると、船鉾さんが、先にでられてるので、待機されてました。





10:12
南観音山が、四条通に出てきました。
このあと、北観音山さんと八幡山さんがでて来るのを待ちます。



12:10

さすがに巡行中の撮影は、ちょっと控えめにしてるんで、あまり写真がないのですが、
要所、要所でいうと、やはり辻回し。

四条河原町の辻回しです。

1回目は普通に。
2回目が、ちょっと息が合わず、動かず・・・
3回目は、しっかり動いて、ちゃんと3回で終えました。

 


12:50

こちらは、河原町御池での辻回し。
2回で終わってました。あれ? いいの? って感じでした。

 


13:35

新町御池の辻回しです。南観音山では、巡行最後の辻回し。
気合いも入り、お囃子の曲も、花 という、テンポのいい曲で、盛り上がります。

このあと、新町通に入りますが、ところによっては比較的、幅の広い南北の通り
なんですが、さすがに鉾が通ると、狭く感じられます。

屋根方さんも、いよいよ腕の見せ所、いや足の見せ所?で、電線や屋根に気をつけ、
車方さんと、息を追わせます。

姉小路のちょっと、くねっとしたところも、すんなり通過。

 



13:57

無事、町内に戻って参りました。
いやぁ、ほんと、ずっと曇り空で、ある意味、すごくいいお天気でした。

観光に来られていた方も、比較的過ごしやすかったのではないでしょうか?

なにより、大きな事故やケガが無くて、よかったです。
とりあえず、何事もなく、無事、巡行は終えました。

みなさんと、八坂さんのおかげです。


祇園祭の行事としては、まだいくつか残ってます。24日の花傘巡行、神輿洗い、
31日の夏越の祭


京都の夏は、始まったばかりです。


 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
やっぱり、天気が少し崩れましたね。
夕立と言うほどではなかったですが、その後の蒸し暑さが、京都ならでは
って感じじゃないでしょうか・・・・

さてさて、宵山も、無事終わり、あとは巡行です。




子供たちのろうそく売りのお歌も、クライマックスで、今晩限りの歌詞が付きます。
14日、15日の2日と、16日宵山では歌詞が少し違うのです。

宵山のみ、「明日は出ません今晩かぎり」 というのが途中で加わってます。

 

MP3形式でアップしましたので、聞き比べてください。

ろうそく売りの歌 14日15日バージョン

ろうそく売りの歌 宵山バージョン

歌詞は、こんなふうです。

 
厄よけのお守りはこれより出ます
明日は出ません今晩かぎり   (←宵山のみの歌詞)
ご信心(しんじん)の御方様(おんかたさま)は
受けてお帰りなされましょう
ろうそく一丁(いっちょう) 献(けん)じられましょう
ろうそく一丁(いっちょう)どうですか


これの繰り返しです。

こちらの動画の1分20秒あたりに、15日の様子、
こちらの動画の最初に、宵山の様子が写っております。





20:25
日和神楽の準備です。
四条寺町の御旅所まで、お囃子をしながら参ります。
祭期間中、何事もなく、ありがとうございます。
あす、巡行では天気がよく無事、滞りなく終えますように・・・・・



23:15
いよいよ、あばれ観音が、始まります。






23:45
無事、あばれ観音が終わり、お山に乗られます。
いごかないよう、しっかり固定させてもらいます。






 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
 


あばれ観音の準備風景というか、覚え書きです(笑

毎年、どないやったかなぁ・・・って感じなので、いちおう、こんな感じかなって程度で・・・

























 


 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 

橋弁慶山 さんでは、復元新調された胴懸けが飾られてます。

 


二階のご神体の横に、旧胴懸けが飾られてます。



ここでは、弁慶さんにちなんで、力縄 というのを授与していただけます。
弁慶の勇敢な姿にあやかり、心身ともに強健でありますようにとも願いが込められています。

病気で力が出ない、僕にはありがたい話で、ちょっとでもあやかろうと・・・・。




こちらは鯉山さんの、収蔵庫の扉。
金庫並みの頑丈設計です。 けっこう、これぐらい、強固な扉のところがあるようです。
たしか、黒主山さんとかも、新しいマンション内に、設計されてたんじゃないかと・・・



鯉山 さんの懸装品 がずらりと。




こちら、浄妙山 さんは、宇治川での決戦を描いた様子です。
マンションの入り口を利用して、綺麗に飾られています。




こちらは、美人で有名な鈴鹿山のご神体、瀬織津姫尊(せおりつひめのみこと)さま
でも、お顔には、能面をかぶられてます。



こちら、役行者山 さん。 綺麗に並べられてました。




夕方に、護摩炊きがされる準備がされてました。





南観音山に、山伏到着。 13:40
このあと、役行者山 さんに向かわれるはずです。



こちら、八幡山 さん
社がご神体の代わりです。



夜泣き封じの鳩笛。
会社の同僚に、子供が生まれたので、授与していただきました。




大船鉾さんの立派な金幣。  めっちゃデカいです。

大船鉾というだけあって、船鉾より大きいと、よく言われがちですが、
じつは、さほど変わらないらしいです。

こちらの町内にある、お食事処の矢尾定さんでお昼を頂戴しました。
こちらのご主人が、お船鉾、囃子方代表だったりします。

じつは今晩、宵山に南観音山の囃子方向けにだす、お弁当をこちらにお願い
してたりするので、少々ご挨拶したり。

このあたりで、急に雨が降ってきたので、いったん帰ってきました。


いつも、お友達や知り合いには、いつ雨が降ってくるかわからんから、
雨具の用意は忘れずにっていってる自分が、傘を持ってませんでした(笑





ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]