忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社での用事をさっさと済ませ、京都へトンボ帰り。
下の子のお迎えまで、まだ時間があるので、阪急電鉄の河原町で降りて、
以前から、気になっていたポイントというか、皆さんにお伝えしたかった
所の写真を撮ってきました。

帰りの道中、観光客気分でぶらぶら歩きながら撮影。



1.四条寺町の御旅所

ここに、古い粽(ちまき)をもってこられてますね。

2.四条御幸町のとあるファッションビル

よく見ると、鉾になってる・・・。 やるなぁ・・。

3.四条富小路の「たち吉

ここも有名で、祇園祭フェアされてますね。

4.四条柳馬場東入るの 「京人形田中彌



ここも毎年、ミニチュア鉾を巡行順に綺麗に飾られてます。

5.四条堺町の野村証券前のからくり時計。



こんな感じで、出てきます。90度回転して、戻ります。
よく見ると、音頭取りとか動いてます。
お時間の都合が合えば、ご覧ください。おもしろいですよ。

6.四条高倉の「京都大丸

四条通からはいるとすぐに、立派なミニチュアが。
フロア案内のお姉さんやそばにいる男性社員さんたちも浴衣になり、
京都の夏へのお客様をお迎えされてます。

店内で見つけた、扇子。

山鉾がかわいくデザインされてます。布素材でしたら買ってたんですが・・。

7.長刀鉾の南側にあるビルのガラスウインドウ

山鉾がガラス面にデザインされてます。

8.市営地下鉄四条駅 改札内の車輪の展示。

これはもう、結構前からありますね。(この写真は2002年当時です)

9.四条烏丸の「京都中央信用金庫

こちらのショウウインドウにも毎年、立派なミニチュア鉾が飾られてます。(この写真は2002年当時です)

と、こんな感じで、四条河原町から、山鉾のある四条烏丸に向かって歩くと、
少々おもしろい物がご覧になれます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 拝見しました。
連日のお囃子お疲れさまです。また連日の訪問申し訳ありません。

四条御幸町の鉾の形をしているビルは、今度ソフマップが入るらしいですね。昨日の朝刊に書かれてありました。

あの鉾の形をしたビルはなんかいいですよね
kengo URL 2005/07/16(Sat)02:49:01 編集
» それは助かります>ソフマップ
いつも、撮影ありがとうございます。 宵山は拝観客が多くなるので、
撮影も少々、控えていただく場面もあるかと思いますが、ご容赦ください。

あそこにソフマップができると個人的に非常に助かります。
これでますます、寺町の電気街が・・・・。
つぼぃまさぉ URL 2005/07/16(Sat)02:54:40 編集
» わかりました。
わかりました。おそらく今日は山に乗られる方が多いので、混雑しますよね。この二日間で結構撮影しましたので、後は会所内ではそれほど撮影しないと思います。

ソフマップ便利ですよね。今は近鉄しか行かない訳ですから。僕はナニワに寄るので、寺町はまあまあ行きますね。
kengo URL 2005/07/16(Sat)06:40:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]