忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ宵山最後の、南観音山だけの行事。 あばれ観音
巡行の安全と晴天を祈願して、楊柳観音像を御輿に乗せ、
町内を担ぎ回ります。 なぜ、このような行事が始まったかは不明らしいです。

いろいろな笑い話はしてますが、それをコメントすると、
変な噂になるといけないので、控えておきます。

町会所の2階では毎年同じように、責任者の山崎さんによる、ミーティングです。
あばれても良いポイント等、注意事項の説明と安全確認の実施。
みんな少々緊張気味

1.走らない。
2.あばれすぎない。
3.ワッショイ、ワッショイは、3回まで。
3.観光客にケガをさせない。

町内を3周するわけですが、A,B,Cチームと3チームに分けます。
各チーム半周ずつ、2回実施。

山崎さんからの説明後、各チームリーダーによる小ミーティングも実施。
並び方や、あばれるときのイメージトレーニング等も。
冗談も入りながらですが、絶対に事故を起こさないようにと、皆さん、真剣です。

まもなく時間になり、今年、神事役の大槻さんによる激励。
あばれ観音は初挑戦という、町内でいろいろな世話役をしてくださってる
小西さんのかけ声。 同じく新人の長谷川君による、挨拶。

電気書院さんの前では着々と準備が進められています。
毎年ここでの準備があるのを知ってか、たくさんの観光客がご覧になってます。
こちらも観光客たくさんの前で緊張気味?
浴衣から法被、着股に着替えたメンバーが、出陣を言わんばかりにぞろぞろと降りていきます。
このときだけは祇園祭ではなく、どこか、違うところのお祭りのような感覚です。

私はここ、何年かあばれ観音からは引退し、若手へと引き継ぎ、2階で新人の
囃子方たちと見ていました。
すごい人です。こんななかを、御輿を担いでいけるのかと思うほどです。

ガードマンの「ピッピッピッピッーーーーー!!」という交通整理があり、始まります。

8人1チームによる、 ワッショイ!ワッショイ!  ワッショイ!ワッショイ! の元気なかけ声。
観光客なかでご一緒にかけ声をくださるかたも。
しっとりとした祇園祭の中、この行事だけ少々、荒々しい雰囲気が良いかもって感じです。
ワッショイ ワッショイ
観光客の大歓声と、カメラのフラッシュの中、あっというまに、3周がおわり、戻ってきます。

あばれ観音 を終えたみんなは、ぜぇぜぇハァハァ。 私も過去に何度も経験してますが、
結構しんどいです。 まぁ、普段するようなことでなければ、練習もないので。
肩に戦傷ではないですが、アザをつける子たちも・・・。

でも、今年も無事に終わりましたね。


って、思ったら、2階にくるのに時間がかかっている。
なにやら話を聞くと、観音様のお首の調子が・・・・。
そういえば、4〜5年前にも一度、そんなことがあったような、なかったような・・・。

観音様も、これだけはしゃがれたら、明日の巡行は無事にいくでしょうと、笑い話も。

たしかに、今年は観音様にかぶせる布が、新しくなっていたので、
まだ、しっくり来てなかったのかな? とか思います。

早々に、善財童子像が神事役の大槻さんに抱かれて、2階へ。
大槻さん、「ええ子や・・、ええ子や・・・。」と、我が子のように・・・・。
おかえりなさ〜い 無事で何よりでした
お山(南観音山)の上では、多賀さんと鈴木さんが待機され、観音様の設置を。
観音様、やはり、お首の調子が少々、悪そうで・・・・。 今晩一晩ゆっくり療養して頂き、
明日の巡行は、最終をしっかり守ってもらいましょう。

いよいよ明日は巡行当日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» コメント有難うございました。
こんにちは。St.KYOTOの一匹狼★NOBといいます。
コメントを頂きまして、誠に有難うございました。
つぼぃさんは南観音山さんで、囃子方を務めていらしたんですね。
私も何度も南観音山のほうへ伺いましたが、
こちらは本当に賑わっておられましたね。

ゆっくりとお囃子も聴かせて頂きました。
やっぱりいい音色ですねぇ。

これを機にBlogで情報をまた交換などできればと思っております。
今後とも宜しく御願いします。

この記事にTBをさせていただきますね。
それでは。
一匹狼★NOB URL 2005/07/20(Wed)13:45:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]