忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20:40 日和神楽 出発。
巡行の晴天と安全を祈願して、四条寺町の御旅所まで、
お囃子しながら向かいます。

20060716hiyori_01.jpg
南観音山は後祭りの山でしたので、その巡行順路を
イメージし、新町を北に進み、三条で東に向かい、
寺町を下って、四条寺町の御旅所まで進んでます。

八幡山さんをこえるまで、人が多く、道も狭いので、
ゆっくりゆっくりの移動となります。

ちなみに、この奉納囃子のことを。日和神楽と言いますが、
曲でも、日和神楽
というのがあり、少々ややこしいです。
実際、日和神楽の道中はほとんど、日和神楽を演奏です。

20060716hiyori_02.jpg
21:10 三条通を烏丸から東に入ってすぐ、
お世話になってる料理屋さんで、休憩。
少しお囃子をさせてもらい、再出発です。

20060716hiyori_03.jpg
21:20 少し進み、第二の休憩。 え!? もう休憩?
こんなにすぐやったら、セーブしとくんやったのになぁと、
笑い声が・・・。

20060716hiyori_06.jpg
21:45 寺町を下り、六角あたりで、また、休憩・・・。
もうすぐ、御旅所なんですが・・・・。 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» もしかして
御旅所に着いたときは、フラフラでした?
tfje 2006/07/22(Sat)13:06:21 編集
» 無題
tfje さん>
いやぁ、やっぱりお神酒は、縁起物で
活力の源ですね。 元気いっぱい。
帰ってから、すぐ、あばれ観音もありますからね(汗
つぼぃ(管理人) 2006/07/22(Sat)14:09:27 編集
» 日和神楽
あれ?つぼぃさん、日和神楽撮ってられましたっけ?

太鼓方が少ないから、殆ど太鼓叩きっぱなしかなーって思ってました。あとは、僕が殆ど前から撮影していたのと。


全然気がつきませんでした。
kengo 2006/07/22(Sat)17:42:35 編集
» 無題
kengo さん>
じつは、こっそり撮ってたんですが・・・

そうなんですよ。ただでさえ、太鼓方が
少ないのに、今年は特に・・・・。

で、わたしもろうそく売りの世話をしたりと
かなんで、かなり若手にがんばってもらい
ました。 と、いうか、来年からも任せたいと
思ってます。
つぼぃ(管理人) 2006/07/22(Sat)18:02:45 編集
» 無題
そうそう、今年は鈴木さんが神事役で、大槻さんが山上でのお囃子でし、吉田さんは先頭で交通整理されてましたしねー。去年は、もっと順繰りに太鼓叩かれていた様な気が……。
kengo 2006/07/22(Sat)18:15:18 編集
» 無題
そうんなんですよぉ。
もうお一人、松井さんも今年はお仕事が
忙しいようで、お休みやったんですよ。

来年は、居残り組でのんびり
やらせてもらおうかな(笑
つぼぃ(管理人) 2006/07/22(Sat)18:42:30 編集
» 無題
つぼぃさん、こんばんは。
更新されていく記事、拝見させてもらってます。
うーん、ホンマに祇園祭はイイですねぇ。
しみじみ感じます。
いつの日かすべてを側で経験してみたいです。

南観音山さんじゃなくて申し訳ないのですが
つぼぃさんのリクエストもいただいたので
雨の山鉾巡行の絵、描いてみました。
お時間があればお寄りください。
Kyo-to URL 2006/07/23(Sun)01:05:51 編集
» 無題
kyoto-to さん>
さっそく拝見しました〜。
いいイメージですねぇ。 僕も写真はデジカメになってからバシャバシャ撮ってますが、
まぁまぁ、それなりにいいのがたまには
撮れますが、絵で表現できるってすごく羨ましいです。
つぼぃ(管理人) 2006/07/23(Sun)11:01:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]