忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べの天気予報どおり朝から降り続ける巡行となりそうです。

20060717a2.jpg
8:03 柳の枝が取り付けられます。

20060717a3.jpg
8:12 辻回しに使用する 竹の準備

20060717a4.jpg
8:43 天水引を巡行用の四神図に変更

20060717a5.jpg
9:08 今年は、数年ぶりに、みんなで、はちまきをすることになり、
ちびっ子たちも記念撮影。

20060717a6.jpg
9:11 観音様も穏やかな表情をされてます。

20060717a7.jpg
9:13 曳き方のミーティングが始まっております。
このあと、それぞれ記念撮影があったんですが、
囃子方は後日の足洗い(慰労会)にて、実施。

20060717a8.jpg
9:35 綱が準備されいよいよ始まります。

20060717a9.jpg
9:37 音頭取りさんも、準備。 塩にてお清め。

20060717a10.jpg
9:47 巡行開始は、後祭りの名残で、北に少し進み、
蛸薬師のところで折り返します。
またもや交通渋滞。今日までなので、ご勘弁を・・・。

20060717a11.jpg
10:00 四条通に出る寸前です。
私は太鼓をしてますんで、写真がとびとびになってしまいます。

20060717a12.jpg
10:19 四条新町で北観音山さんと八幡山さん、通過するのを
待ってるとこです。北観音山さんの作事方さん、車方さんが、
辻回しの竹を準備されてます。

20060717a13.jpg
10:20 北観音山さん、出てきはりました。
このあと、すさまじいスピードで辻回しされます。
普通、3回か5回にわけて、辻回しするんですが、
1回終わると、また竹を敷き直し、綱や曳き方も
スタンバイするんですが、そら、もう次から次へと
進んでいきます。スピーディな辻回し、
これがけっこう話題?のようで、
北観音山さんならではのようですね。 必見です。


20060717a14.jpg
10:32 八幡山さんが、こられました。
やっぱり、雨用のビニールが全体にかけられてます。
ことしは、これが残念ですよね。見にくくなる上に、
山によっては、ご神体を乗せてられ無いとこもあったんじゃ
ないかと思います。

20060717a15.jpg
10:35 停止中、雨が強いと、音頭取りさんも傘を差されます。
なによりも、扇子がすぐにボロボロになり、どこの鉾も、
何度も交換されてたようですね。

20060717a16.jpg
10:45 室町通りから役行者山さんが出てこられました。

20060717a17.jpg
10:56 函谷鉾さんのお町内のあたり。
烏丸通りがまだ、車の通行があるので、少し渋滞気味です。

20060717a18.jpg
11:35 くじ改めの場所です。役行者山さんがくじ改めされてます。




巡行中盤につづきます。

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 出発
が、最終だから大変ですね。特に今年は。
北観音山の辻回しを、間近で見られて羨ましいです。
つぼぃさんの撮った北観音山辻回しの写真で、私はどっか写ってるかな?
tfje 2006/07/25(Tue)22:45:03 編集
» 無題
今年は土砂降りの中の巡行でしたね。
みなさん、風邪引いたりされませんでしたか?
北観音山さんの辻回しは、毎年豪快なのですね!上に乗ってる方は、辻回しのとき、どんな感じなのでしょう?高いところに乗ってて、急に動いたりして、ヒヤッとしないのかな?って気になっているのですが・・。←変な質問でスミマセン。
teardrop 2006/07/26(Wed)15:16:43 編集
» いよいよ
祇園祭も残すところあとわずか、もう一週間きりましたねー。

昨日は休みでしたので、挨拶をしに理事長宅へ行って参りました。

挨拶だけでしたので、すぐにお暇いたしましたが。

明日、放送ですか。録画しておきましょうかねー。
kengo 2006/07/26(Wed)18:34:58 編集
» 無題
今年の祇園祭ももうすぐ終わりですねえ。大雨の山鉾巡行大変でしたねえ。この日は曳き手リーダーで頑張ってましたが、下着までビショビショに濡れ寒かったです。 懸装品、衣装等あとの仕事がめっちゃ増えて大変!ある意味想い出深い巡行でした。つぼいさんのブログ思い出に浸りながら見せてもらっていま〜す!
みそたく URL 2006/07/26(Wed)22:14:39 編集
» 無題
雨の巡行。kengoさんも、つぼぃさんもご苦労様でした。ビデオ撮影では自分の姿が映ってないのですが、つぼぃさんの写真には写ってますねえ。これからDVテープ20本の編集、大変だー。出来る頃には秋祭り?9月17日には見てもらえるよう頑張ります。
takyam 2006/07/26(Wed)22:28:31 編集
» 無題
tfje さん>
対面で、撮ったはったっぽいですよね。
私はのんきに、太鼓んとこで見物してました。

teadrop さん>
動き始めはわかりますが、急に止まったり、
軌道修正でガツンッ! と来るのが怖そうですね。

kengo さん>
ほんま、1ヶ月休職したいぐらいです。
NHKさんちょこちょこ来てましたが、いつ、
放映されるもんか、すっかり忘れてました。

みそたく さん>
ホンマ、今思えば、雨も、いい思い出なんやなぁって思いますね。 当日や、あとはかなり大変でしたけどね。

takyam さん>
20本! すごい! 今年も雨の中をありがとうございました。 www.youtube.com とかにアップして、全世界の人に見て欲しいぐらいです。
つぼぃ(管理人) 2006/07/27(Thu)03:28:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]