忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇り空で、かえって、これぐらいの方が涼しくて良いかも、
雨が降らなければいい・・・ ただそれだけ。

昨晩、深夜の内に提灯がしまわれ、電線関係も撤去され、朝一番で、
山(鉾)の周りの埒(らち)が、解体されます。

南観音山の天水引も、四神図へと変更され、御幣と柳の設置へ。

 

9:25頃 音頭取りの方から、曳き方さんへの説明。
 

 
9:30頃 出発準備前に四条方面を見ると、放下鉾が四条通を
進み始め、船鉾が見え、その向こうには、岩戸山の松も見えます。

今年はムービーばかり撮ってたので、写真少なめです。
南観音山、北観音山、そして八幡山が新町通を下り、
しばらくは、静かな時間が過ぎるわけですが、売店では、
常に、厄よけちまきや車輪柄の団扇、また、パンフレット等を
お求め頂き、けっこう、バタバタしておりました。

そうこうしてるうちに、お昼12:00頃になり、長刀鉾が
戻ってきそうな雰囲気になりました。



 
12:00頃 町内に舞妓さんがお見えになり、人だかりで、
撮影会のような感じになってました。私も1枚、撮らせて頂きまし
たが、白いおべべを着てはる舞妓さん、ひょっとして、上七軒の
市まめさんか!?

お声を掛ける勇気もなく、見守っておりました(笑  



 
12:10頃、長刀鉾が、六角通りあたりまできました。



 
絵になりますねぇ。
なかなか、低いトーンでの「エンヤラヤァ」でした。



 
12:20頃、白楽天山の、下京中学校の生徒さんによる、
創作胴掛けです。巡行をともに出来感激ですね。



 
12:25頃、綾傘鉾の棒振り囃子が観られました。
お囃子も独特で、大好きです。かっこいぃ〜



 
12:35頃、函谷鉾の見送り、5年ぶりぐらい?に出されたらしい、
非常に珍しい、柄です。これもこれで、かっこいぃ〜



 
13:10頃、菊水鉾が通過したところです。
どこも、見送りは豪華ですねぇ。さすが、動く美術館といわれるだけ
のことはありますよねぇ。 向こうに見えるのは、月鉾かな?



 
13:20頃、岩戸山が見えてきました。
新町通軍団が戻ってきてます。



 
13:25頃、船鉾です。すごいすよねぇ。2年前にも書いてました
が、船ですよ。 よぉ、考えたというか、思いついたなぁって、
思います。昔の人。 いや、ちゃんと勉強すれば、由来とか、
わかると思うんですが。



 
13:30頃、遠くの方で、方向転換して、町内に戻ると思われる
山がいました。八幡山でした。 町内のガレージに入るのですが、
そのまえに、最後に、その場で廻られてたようです。



 
あぁ、いよいよです。




 
13:50頃、南観音山キターーーーー
六角通りを越えたあたりでしょうか?



 
14:00頃、無事、町内に戻って参りました。
神事役さんの挨拶と三本締めで、無事、終了〜



 
14:05頃、こちらも恒例の柳の枝、争奪戦。
これを厄よけちまきにつけとけばいいらしい?
まぁ、私もやってるんですが(笑



 
14:05頃、無事に終わり、労をねぎらった言葉と、この後の
片づけや、明日以降の説明。

そうそう、今年は「奉納囃子」の番です。2年に一度のことで、
宵山の日和神楽でお祓いを受けた、四条寺町の御旅所で、
7月23日(月)に奉納囃子をいたします。
19:00〜21:00頃までです。

ちなみに、南観音山以外にも、他の鉾もやらはります。
日程等、メモってたと思うので、また、アップします。



 
17:40頃、懸装品はすべてはずされ、車輪も蔵へ仕舞われました。
今日の解体は、ココまでのようです。明日、あさの6:00から、
解体が始まります。

大工方さん、いつも最後まで、ありがとうございます。



さてさて、今年の巡行は町内でのんきに、写真やムービーばかり
撮ってたわけなんですが、実は、身内に不幸があり、今年は山に
乗らなかったんです。だから、例年のように、山(鉾)からの
写真はいっさい無いんですね。

祭り期間中は浴衣を着て、子どもロウソク売りのお世話をしてたり
したんですが、巡行は、おとなしくしてました。といっても、
観光客気分で、ある意味楽しめたんですが・・・・

動画をいろいろ撮影してますので、Youtube へアップしております。
10分以内、100MBまで、という制限があるので、編集と変換
に時間がかかってしまい、時間がかかってしまいました。こちらも記事にします。


もう少し、おつきあいください。




 

 

 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
PR
日和神楽から帰ってきて、ホッとするもつかの間。


 
23:10頃、いよいよ、宵山の南観音山、メイン行事!
あばれ観音です。 囃子方が法被に着替え、毎年のことながら、
注意事項の確認。


あばれ観音の様子を動画でアップしました。
電車の時間の都合で、なかなかご覧いただけない方ばかりだと思います。
いったい、どんなことしてるの?観音さまが、暴れるの? って、
思われる方、多いと思います。

雰囲気ご覧いただけましたらと思います。





23:20頃からはじまり、わずか15分ほどのことですが、
町内を3周、担ぎ回り、南観音山の中央へ座られます。

明日の巡行はお天気が良くなり、無事に終わりますように・・・・




 

 

ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 

13:50頃、毎年のことですが、山伏による読経がありました。
このあと、役行者山で、護摩炊き があるんだったかな?


16:25頃、こちらも、毎年恒例の関西テレビのお天気コーナー
での出演。今年は、女子アナじゃなかったのか・・・・


19:40頃、こちらも、南観音山ならではの隠しイベントのような
感じで、若手囃子方による、音頭取りパフォーマンス。


子供達のロウソク売りも、今日の宵山は、最終日ということで、
頑張ってくれてます。歌詞も、「明日は出ません今晩かぎり」
というのが、途中で加わってます。

宵山だけのお歌です。

厄よけのお守りはこれより出ます
明日は出ません今晩かぎり   (←宵山のみの歌詞)
ご信心(しんじん)の御方様(おんかたさま)は
受けてお帰りなされましょう
ろうそく一丁(いっちょう) 献(けん)じられましょう
ろうそく一丁(いっちょう)どうですか

これの繰り返しです。

ちなみに、ロウソク代はお心もちでけっこうです。お賽銭感覚でどうぞ。
また、火をつけるときは、他のロウソクの「もらい火」をしてくださって結構です。


20:15頃 日和神楽出発に向けての準備が始まります。
またまた、道中にていろいろ休憩させてもろて、お囃子して、
四条寺町の御旅所へ、奉納囃子に向かいます。


20:40頃に町内を出発して、21:55頃、御旅所へ到着。
今年は一番乗りじゃなかったかな? っていうのも、帰りに、
岩戸山、船鉾とすれ違わなかったからなぁ・・・
それとも、もっと、あとだったのかなぁ??


22:40頃、ようやく町内へ戻って参りました。
片づけが終わり、あばれ観音の準備へとうつります。


宵山のロウソク売りと、日和神楽の様子をダイジェストに
まとめましたので、またまたご覧あれ〜



 

 

ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 
南観音山では、台風の強風に備え、昨夜、懸装品をすべてはずし、
15日の朝一番で、再度、衣装掛けをしております。

なんとか、台風も去ってくれたようで? 一安心ですが、15日は、
3連休の中日で昨日の反動も重なってか、前年の2倍近い37万人の
観光客が訪れたようです。


スーパーへ買い出しに行く道中、蟷螂山さんで、里帰りした、
隅金具を発見。 そのときの記事はこちら



で、同じく、蟷螂山では、カマキリのカラクリおみくじを設置との
ことで、さっそく、子供に挑戦させました(笑
詳しくはこちらの記事から


コロンと、番号付きの玉が出てきて、こちらに持ってきてくれる
動作が、なんとも、かわいいです。
どんな動作をするかは、やってみてのお楽しみ〜。1回200円です。


お祭りといえばやっぱり、スマートボールでしょうか? 難しくなく、小さな
子供でも出来るので、大人気ですね。



浄妙山さんでは、ちまきストラップを販売とのことで、さっそく購入。
去年、こんな記事を書いてましたが、実現されてて、うらやましいです。

詳しくはこちらのニュース記事から



これが、非常によくできており、安い!!! 画像左です。
このストラップ、¥300で、厄よけ粽とセットでも¥700という、
非常に親切な価格設定が、浄妙山さんらしくてステキです。

画像真ん中が、私の手作り、やっぱり、のし紙は重要かな?
南観音山は、素民将来子孫也の赤もあるから、ちょっと難しいかな。
鈴鹿山さんとは絵馬があったり、郭巨山さんは小判があったりで、
もっと大変かな(笑

画像の右にある、「南観音山」の千社札は、新町四条上がるの
京都インバンさんで、30分ぐらいで作ってくれました。¥900で、
こちらも、お名前をレーザー彫刻してくれる物で、いいかも。
ここは、数年前から、他では売ってない? 山鉾のハンコなど、
オリジナル商品があり、おもしろいです。


さてさて、18:00からお囃子が鳴り始め、同時に子供達の
ロウソク売りも始まりました。昨日は台風で中止になり、お手伝いを
楽しみにしてくれてた、子供達は残念でしたが、かわりに、今日や、
明日に、頑張ってくれる子達もいます。

お町内によっては、お守りや護符を授けられ、それぞれ御利益が
違うようで、お歌も少し違います。

最近では、京都の歌を集めた、CDが発売されてますが、
歌詞は似ていても、南観音山の歌の発音とは少々、違うんですね。

別に間違ってるとか、どちらが正しいとかではないんですが、
全国で発売されてるCDの発音が、京都の子が歌ってる発音とは
すべて同じでなはないので、ちょっと気をつけて頂きたいですね。
お父さん、お母さんや、おじいちゃん、おばあちゃんから、
受け継いでる歌なので、どこかで変わったり、歌いやすくしたり
してるとこもあると思うんです。

南観音山の歌は、こんな感じです。 




歌詞は、こんな感じ。

厄よけのお守りはこれより出ます
(明日は出ません今晩かぎり) ←宵山のみの歌詞
ご信心(しんじん)の御方様(おんかたさま)は
受けてお帰りなされましょう
ろうそく一丁(いっちょう) 献(けん)じられましょう
ろうそく一丁(いっちょう)どうですか

これの繰り返しです。


ちなみに、ロウソク代はお心もちでけっこうです。
火をつけるときは、他のロウソクの「もらい火」をしてくださって、
結構です。



南観音山周辺の動画をアップしてみました。
雰囲気ご覧ください。


いよいよ、宵山ですが、お出かけの際は十分ご注意ください。


 

 

ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 

14日の夕方、急に会社へ行くことになり、四条通へ出たところ、
ちょうど、歩行者天国が始まったところだったのですが、さすがに
台風接近での大雨、閑散としてます。当たり前か(笑




そうそう、白楽天山さんでは、下京中学校の生徒さんが、胴掛を題材に
した美術作品作りをしていたとのことで、実際に、13日から
16日まで会所飾りで山を飾り、17日の山鉾巡行では随行車に
載せるとのことです。

若い子達の感性で、色鮮やかな胴掛がきれいで、それを実際に、
祭り期間中に山に掛けられるところがステキです。


こちらの記事で詳しくかかれてます。



道中で、こんなのも発見。長刀鉾さん?が占領されてます(笑

そういえば、美容外科のテレビCMでも、いま、お祭りバージョンが
放映されてますが、鉾が、よく見ると、岩戸山さんのような気がします。
天水引の柄を見てると、間違いないと思うんですが・・・・。
画像が無くて申し訳ないです。

 

 

ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]