忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080709a.jpgこちらの「山鉾いくら?」のニュースですが、
公益法人改革に伴い、32の山鉾保存会が、
山鉾そのものの、評価を迫られているとのこと。

懸装品や金具を付けた山鉾のような文化財を、
どのような方法で金額に表すのか、今のところ
指針はなく、保存会もとまどっているとのこと。

そりゃそうですよね。


記事を読んでると、昨年3月現在の山鉾町の財産目録によると長刀鉾が
ざっくり、3億円、函谷鉾が、2億5000万円+鉾関係器材他約1億1000万円、
月鉾が2億円、黒主山が約1億7163万円、鶏鉾1億2044万円+祭具約65
00万円 ということで、多くが昭和40年代に鑑定された「山鉾の値段」らしいです。

今でも当時でも、それなりにええ値段やと思うんですが、それでもまぁ、
こんなもんかって思えたりもします。

昨日、今日で急成長した、どこぞのIT関連会社の社長が、「買いたい!」 とか
言いそうかも。それなら、同じお金出して、「休み山」を復活させてほしいですね。
駒形提灯には堂々と社名を入れていいですから(笑



20080709c.jpgその、ハウマッチ?な山鉾ですが、今年の
巡行時に、重さを量るらしいですね。

河原町御池付近で、トラックの過積載防止用
計測器を使うとのこと。

囃子方の体重も計算して、鉾や山だけの重量
をはかるらしいです。


単純に人間の体重だけじゃなくて、笛も20人いたら20本あるし、太鼓も10人
いたら、バチが10組ありますし、鉦じたいも結構重くて、鉦スリも、鉦方は、
ひとりで、1本~2本もってるのが20人ぐらいいるとして、当然、飲み物も持ち
込んでるので、意外なところで、何十キロも、つんでたりするんですよね。

今年の巡行は、ちょっと、いや、結構、時間かかりそうですね。




いよいよ、10日から交通規制が始まりますが、
京都府警のホームページに詳細がのってますので、
車でお仕事されてる方は、チェックされた方がいいかも。

と、いうか、このじき、四条烏丸周辺の中心地では、仕事が出来ない、
仕事はしない、のつもりの方がいいですけどね。




20080709d.jpg京都大丸の地下食品売り場に、なんと、
パンで出来た長刀鉾があるらしい。

職人さんが1週間かけて、拵えたそうです。
 
高さ1メートル50センチの鮮やかな長刀鉾の
パンってことで、みてきたら、また記事にします。





20080709b.jpgこちらも、京都中央信用金庫さんの
恒例、浴衣での窓口業務の様子。

このやる気のある姿勢、口座開設して
あげようかと思ってしまいます。
口座開設ぐらいやったら、よろこばはりませんか?





20080709e.jpg祇園祭の山鉾巡行を守った中性の町衆を
テーマに、京都の学生が制作した紙芝居が、
半世紀ぶりに上演されるらしいです。

すっごく、観たいんですが、上演が13日の
15:30からの講演の中でとのこと。


この日、この時間って、新町通の山鉾、5基の曳き初めの最中なんですけどね・・・・・。

なんじゃそりゃ。

たんに、日曜やから、その日に設定しはったのか、曳き初めとかの行事を知らんと
その日に設定したのか、わざと設定したのか、誰ひとり気づかなかったのか・・・・・。
そういうこと、気にしなかったのか・・・・・。

いつか、また観られるチャンスはあるかなぁ?





さいごに、yahooのサービスを利用して、「祇園祭検定」っていうのを作りました。
検定って言うか、クイズみたいな感じですが(笑

すでに、何人かの方にチャレンジしていただいてますが、10問中5問で合格設定
にしてますが、いまいち合格率がよろしくないようで・・・。
決して難しくはないと思いますが、ちょっといけずな問題もあります。

みなさん、どうぞ、お気軽にチャレンジしてみてください。

 




文字が小さく見づらい場合や、うまく動作や表示しない場合は、
http://minna.cert.yahoo.co.jp/dfjx/249890 ←こちらから、
新しいウインドウにて操作することが出来ます。

また、これ以外にも、「京ことば検定」等もあります。
よければ、あわせて、挑戦してください。



 

 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]