忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町会所の二階で練習されることから、二階囃子といわれていますが、
7日で、南観音山の二階囃子練習はいったん終わりです。

お町内によっては、8日~9日ぐらいまでされてるとこもあるようですね。

それぞれの町会所で行われている二階囃子、外から見るとこんな感じです。

 

こちらは、四条通の函谷鉾

 

同じく、四条通の月鉾

 

こちら、室町に入ったマンションの二階、菊水鉾

 

新町通、放下鉾



そして、南観音山


中での練習風景はこんな感じ。 

 

 

 



ちなみに、南観音山では、9月から6月まで、毎月17日に
月例練習というのやっております。  そのときは、私服での練習です。



さらに、練習風景の様子です。








 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
PR
7日 14:30~ 八坂神社にて、綾傘鉾のお稚児さんや関係者による、
「結納の儀」、「社参の儀」そして、「お千度」があります。



稚児に選ばれた6人が神前に報告し、祭りの無事を祈願し、役員たちと契り
の盃を交わす、「結納の儀」があり、その後、「社参の儀」がおこなわれます。 


20080707c.jpgこんな雰囲気のようです。

京都民報webの記事です。





 


お稚児さんたちは、本殿でお祓いを受け、「神の使いとして稚児を命ずる」
と言う宣状を宮司さんからもらい、本殿の周りを3度まわる、「お千度」をし
て、巡行の無事を祈ります。

本殿の正面と背後でそれぞれ、二礼二拍手一礼をされてます。 



 

こちらが、そのときの様子です。

 

 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 

5日(土)は、長刀鉾町の切符入りがあり、同じく、お稚児さんによる、
稚児舞い「太平の舞」の披露がありました。
 


 


神前にて祭りの無事を祈願したのち、クジャクの羽がついた「チョウトンボ」の
冠に、ふじ紫色の振り袖で、巡行当日とは違った衣装に身を包み、天下太平
と五穀豊じょうを願った、「太平の舞」を披露されました。

舞いは巡行当日と同じで、リハーサル的な感じで、緊張されてる様子でした。




そのときの様子です。




 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 

 
5日(土)に、京都駅ビル 専門店街ザ・キューブ(The Cube)地下2階の、
ザ・キューブ?ポルタ間の連絡通路にて、お囃子演奏がありました。



こちらの動画は、去年の様子です。

10分の演奏 →  解説 → 10分の演奏 → 解説 → 10分の演奏

といった感じで、この動画は、最後の10分の演奏です。
下記演奏曲目の3になります。



演奏曲目:

1.於福 → 四番・踊り → 日の出 →三番・花 → 地囃子 → 月

2.渡り地囃子 → 神楽・藤 → 地囃子 → 一番・翁 → 流し → 月

3.柳 → 流し → 七番 → 一番・横 → 流し → 百足



たくさんの方に、立ち止まってご覧頂き、あぁ、京都の夏がやってきたなぁ
といった感じを味わって頂けたのではないでしょうか?


1998年から、JR京都駅ビルさんには大変お世話になり、東広場、
西広場(室町小路広場)、正面入り口 等で演奏させてもらっていたのですが、
2006年から、こちらの連絡通路にて、演奏させていただいてます。

もう、11年目なんですね。
ご協力頂きましたスタッフの方、ご覧頂きましたお客様、有りがとうございました。
また、来年も実現できればと思います。





 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 


2日(水)、京都府立医科大学附属病院  の子供達対象に、今年も夏祭り体験が
実施されました。自由に外出が出来ないので、病院内で、ヨーヨー釣りや、スマ
ートボール、輪投げ、ボーリング なんかを楽しんでもらおうという企画で、その中
での、祇園祭りのお囃子演奏でした。

今年も、ということで、去年はこんな感じで私も太鼓で参加してたんですが、今年
は管理人の私は、いまリアルタイムで入院中なんですね。別の病院ですが。

ちなみに、こんな、病気関連の覚え書きブログをやってたりもしますので、
良ければご覧ください。

で、この日は午前中にくじ取り式があったので、お昼からこちらに伺って、
見学させてもらいました。

みんな興味津々でお囃子を聴いてくれて、その後は、スマートボールやヨーヨー
つりをして、お囃子の楽器、鉦や太鼓を体験で演奏してもらったり。

どちらかというと、お母さんのほうが、興味津々だったり(笑

去年は、子供やお母さんたちから、お礼の手紙や寄せ書きをちょうだいしたん
ですが、これがまた、泣けるんですよ・・・・。

子供も大人も、喜んでる笑顔はいいですよね。



 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]