忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金ピカ(といっても間近で見るとかなりくたびれてるんですが)の御幣が取り付けられ、天水引も、巡行当日用の四神図に、付け替えます。





いよいよ、始まります、この御幣にお日さんが照って、それが意外と眩しくて、暑かったりします。



ここ数年、個人的な体調理由のため、最初から四条に出たとこまでお囃子をさせてもらって、四条通での待機中に、鉾から降りさせてもらいました。



四条新町まで出ると、北観音山と八幡山が通り過ぎるのをまちます。 このとき、KBS京都ラジオの取材があり、今年の神事役である、囃子方の山崎さんへインタビュー。

そんときの様子が、こんな感じ



ただでさえ、神事という大役で緊張されてるところへの、直撃インタビューでした。


烏丸通りを過ぎたあたり、暑いなぁと見上げると、飛行機雲が。



もうちょっと高度が低いと、上空から山鉾巡行が見られるのかなぁ? すごいやろなぁ。




ほんと良い天気で、良い天気過ぎるぐらいで、常に、水分補給が必要でした。
この時間帯、まだ四条通は南側に少し陰があるので、進行が止まると、なるべく待避して、体力温存しておりました。

ちなみに、午前中に、巡行が行われるのは、金具や懸装品がお日さんで、綺麗に見せるためだとか・・・・



今年は、(株)アクトゼロさんの高寺君が、インターネットでのライブ中継を計画されており、15日から、南観音山の周辺で積極的にライブ配信してくれてました。




前日のあばれ観音もライブ中継してくれ、なんやかんやとイレギュラーはあり、今後の課題はたくさんありそうですが、概ね成功といった感じじゃなかったでしょうか?

また、たくさんの方に、ご覧いただいてたようで、ツイッターを通じて、たくさんのコメントや、質問なんかもあり、僕もうれしく思っております。

設定等にもよると思うんですが、キャッシュというか、録画ビデオという扱いが、後からでも見られるかと思うので、よければ、ご覧頂けたらと思います。

単なる記録写真や録画だけでなく、インターネット祇園祭ライブ中継という世界初の試みを実現してくれた高寺君へ敬意を表したいです。

来年も汗だくになりながら、重い機材を持って、頑張って欲しいです。
まぁ、この業界、日進月歩なので、来年にはもう少し良い(楽な?)環境がそろったりするかな?




今年のKBS京都放送の巡行生中継は、大桃美代子さんが、ゲストに来られてました。
このときの様子を、ご自信のブログでも綴られてます。

「おおももさ~ん」って、手を振ったら、ニコって、手を振り替えしてくだる、和服がとてもお似合いのお綺麗な方でした。




こちらの風景も恒例といった感じで、南観音山が通過すると、巡行中、邪魔になるため、折りたたまれていた、信号機を元に戻す作業をされています。




四条河原町、阪急百貨店前です。
あぁ、もう、ここの阪急百貨店も、今年限りなんですね。




四条河原町での辻回し




辻廻しばかりを編集してみました。



こちらは、辻廻しの跡
青竹の上で車輪を滑りやすくするために、水がまかれます。



御池通に入ると日陰が全くなく、厳しくなってきます。



お巡りさんも、デジカメで記念撮影されてるのかな?
そうじゃなくても、そう思われそうですよね。 しかも、2台も持ってて、撮る気満々(笑




烏丸を越え、そろそろ新町通に。
ここで、北観音山さんを追い越して、お先に行かせてもらいます。

新町通でご覧になってる方で、事情をご存じじゃなかったら、あれ?なんで南観音山が先に来るの? 最後じゃないの? って思われそうですが、地理的な都合上、さきに行かないと、町内に帰ることが出来ないんです。




新町通に入ると、新町姉小路通りの交差点が、狭くて少し、くねっと曲がっており、車方さん、屋根方さん、腕の見せ所なんですが、角のお宅が綺麗に改築されて、障害物っぽかった屋根瓦とか無くて、何とも普通に、スルーな状態でした。

このまま、新町通を南下してるあいだ、動画を撮ってたんですが、容量の都合で、ちょっとアップできないんです。再エンコードして・・・ ってほどの良いものでもないので・・・・


無事、町内に戻ってくることが出来、たくさんの方から、おかえり~ おつかれさ~ん と迎えてくださり、たくさん拍手頂き、あぁ、もう終わりかぁ・・・ と。

神事役の挨拶、三本締めがあり、早々に懸装品が取り外され、解体されていきます。



 
夕方、今日の解体が終わり、観光客のかたも、ほとんどいらっしゃらなくなり、静かになり、懸装品がはずされて、骨組みだけになた山鉾だけを見てると、もう、本当に、せつなくなるというか、南観音山に、お疲れさんやったなぁっ、労をねぎらってやりたい気持ちになります。




行事としてのお祭りはまだ続き、終わったわけではないんですが、自分として、メインの行事は、やはり終わった感があり、なんというか、サザエさんシンドロームとでもいいますでしょうか、日曜の晩ご飯時がイヤな気分になった子供心のように、小さいときから、この感じが、とても寂しく思えました。

ほんと、あっという間なんですよね・・・・


でも、また、来年に向けてって感じですよね。


 




ブログランキングに参加してます。
いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様でした。
山鉾巡行無事に終わりましたね。お疲れ様でした。僕も例年の通り、歩道からついていって撮影を可能な限りしてきました(辻回し及び御池新町から町内の間を除く)。今年はいい天気過ぎてお供の方、曳き手、車方や手伝い方の方等皆さん大変でしたね。


ラジオは他にもK村君やK川君もインタビュー受けていて、そのあと錦にも取材来られていたので、ちょっとご挨拶させてもらいました(別のイベントでお会いしたことがあるので)。

まだまだ神事は続きますが、巡行は終わりましたので、まずは皆さん本当にお疲れ様でした。
kengo URL 2010/07/20(Tue)12:44:52 編集
» Re:お疲れ様でした。
いやぁ~お疲れ様でした~

宵山期間中は、怪しい天気が続いてた反動なのか? 巡行はほんと、天気良すぎでしたよねぇ。

kengoさんは、まだまだ、お神輿関連での撮影が忙しそうで、がんばってくださ~い。
2010/07/22 10:59
» わあ!今年も写ってるー
7年連続曳き初めに通っているうちに、何と祭に参加させていただく身となった東京人です。このブログ、よほどご縁があるのでしょうか曳き初めの群集でも2枚、初参加の巡行でも1枚、何と今年も2枚写っているではあーりませんか!!!嬉しいなあ、いま東京で懐かしく拝見しています。巡行が終わると去年も今年も雨が降ってきて驚きました。こういう体験は15回通った祭で何度も経験しています。とにかくありがとうございます。また来年お会いしましょう。
昇龍ちゃん URL 2010/11/16(Tue)13:33:18 編集
» Re:わあ!今年も写ってるー
昇龍ちゃん さん、こんにちわ。
コメント返信が遅くなり申し訳ございません。

もう、7年も、曳き初めに参加頂いてるんですか! ありがとうございます。
雨の年もあったかと思うのですが、暑い日もあれば、いろいろで大変な反面、楽しんで頂けてますでしょうか?

さすがに、毎年参加頂いてると、写真にも、しっかり写っておられますかw

今年は、早々に梅雨明けがしたようですが、やはり、夕立なんかもあるかと思います。雨対策、熱中症対策にもお気をつけて、お越し頂けましたらと思います。

いつもありがとうございます。
2011/07/10 13:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]