忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、16日の宵山は、6年ぶりに土曜日と重なり、3日間連続で歩行者天国だったらしいですね。
いつも、歩行者天国って、3日間ともじゃなかったんですね。

午後11時までに45万人(京都府警発表)の観光客が記録されたらしいです。
もう、日中からたくさんの人手で賑わってましたしね。


さてさて、本日17日、巡行当日の南観音山の様子を、ダイジェスト的にお伝え致します。

9:40頃

予定より、10分ゆっくり目のスタート。

動き出してからの、お町内のや観光客、皆さんからの拍手が、たまらなくうれしいです。



9:50頃

南観音山は、後祭りの名残で、いったん北に少し進み、南へ下っていきます。

南への進行は、新町通はところにより、すごく坂道になっており、結構スピードが出るため、後ろから、ブレーキをかけるような感じで、引っ張って、スピード調整されます。



新町通に出て、北観音山さん、八幡山さんが、追い抜いていくのを待ってます。

その間、結構な待ち時間なので、観光客の方たちと、撮影タイムや、おしゃべりタイムになんかになったりしますw

南観音山では、毎年、その年に入った新人の囃子方は、ここでいったん降ります。

その後、町会所の二階に戻り、おとなしくしてて貰います。

そのお供に、僕もいったん、町会所まで戻っておりました。

アクトゼロさんの、Ustream中継を横目に見ながら、僕だけ、再出発したんですが、正直、ゆっくり見てたかったですw
 

11:23頃

でもって、四条通を河原町方面、東へ向かいますが、くじ改めがあったりで、なかなか進まず、止まると、日陰ポイント で、休憩したりしてました。



11:47頃

くじ改めの場所です。南観音山は、くじ取らずなので、挨拶、口上のみとなります。



11:57頃

KBS京都の祇園祭中継所なんですが・・・ 

あれ? 今年はもう撤収??

毎年、南観音山が通過するまで、実況のかた、解説のかた、そしてゲストの方がいてくださり、南観音山が通過してすぐ に、別のビルで撮影が移されるんですが・・・・・
 
今年は、ちょっと遅れてたからかな?



12:11頃

こちらも、南観音山が通過した後の、恒例の光景。

巡行のために折りたたんだ信号機を元に戻されて行きます。




12:15頃

おや? 西の方角、四条烏丸のほうを振り返ると・・・・・

なんと、長刀鉾が四条新町まで戻って参りましたw




12:40頃

四条河原まりでの辻回しです。
 



12:50頃

今年も本当にお疲れ様の、Ustream中継スタッフ、アクトゼロのデラさんとヤマさん。
 
連日、機材が熱暴走しつつも、再起動を繰り返し、生中継しつつ、解説を入れてくれ、さらにツイートの返信までしてくれて、本当、 大変そうでした。

よそのテレビ局では絶対まねできない、解説や生中継してくれた、デラさん、ヤマさんや、全国の皆様に、京都祇園祭 を体感してもらえる、生中継サイトを提供くださる、Ustreamさま、高画質でライブ配信できる機材の、TVUpacさま 、また、たくさんの方にご覧頂、応援していただいた視聴者さま、他、関係各位に、感謝致します。
 
本当にお疲れ様です。 ありがとうございます。



12:55頃

あじびる前あたりで、給水休憩。



12:57頃

南観音山には、櫓にはしごが取り付けられており、上り下りが出来るようになっております。

ここで、何人かの前半組、後半組と分かれていた囃子方が、交代します。



13:20頃

河原町御池での辻回しです。

この御池から、日陰が無くなる・・・・
 
御池通の有料観覧席も、今日は休日だからか? こんなに暑いのに、結構たくさんの方に、残っていただいており、拍手いただき、感激です。

本当に暑い中、最後までご覧頂き、感謝です。 ありがとうございます。



御池通に入ると、もう、さくさくと結構スムーズに進んでくれます。

長刀鉾さんは、目の前に何もないから、寂しいながらも、どんどん進んで、気持ちいいのかなぁ? なんて思っちゃいますw

13:47頃
 
ここで、北観音山さんを、追い抜いていきます。

でないと、町内に戻れないのです。

でも、北観音山さんのさらに北に、位置されてる八幡山さんは、先に行っちゃうんですよね。

え! 大丈夫なん? って思ってると、すすすーって、町内のガレージにうまく待避されるんですよね。

でもって、南観音山が通過するときはすでに、懸想品がはずされ解体が始まってるw



14:05頃

こちら、新町御池の辻回しが終わると、すぐに、北観音山さんの、辻回しの準備が始まります。



14:07頃

新町通を南下し、いよいよ町内に戻ります。

ここも、狭いながらも、そこそこスムーズに進みます。



14:09頃

屋根方さんも、電線をよけたりと、ここぞと足の見せ所になるんですが、あんがい、南観音山の車方さんは優秀で、そんなに苦戦するようなこともないんですよね。

まぁ、鉾と違って、曳き山は少し小さいからってのもあると思うんですが。



14:27頃

町内に戻って参りました。

この、町内に戻ってきてからの拍手が、また、たまらなくうれしい瞬間です。
 
戻ってきた~ って感じです。

神事役から挨拶と、三本締めで、終わります。


その後、恒例?の柳の争奪戦が。

これも、御利益がある? とのことで、皆さん喜んで、お持ち帰りいただいてるんですが・・・・

う~ん、どうなんでしょうねぇ??

そもそも巡行することで、京の都の悪霊を集めて、巡行が終わればすぐに山鉾を解体するってことなので・・・・・

その柳は、どうなのかなぁ? 

なんて思ったりもします。

持ち帰って焼くとか、古いちまきと一緒に、神社へ奉納するとかも、ありかな?

なんて思うんですが、またいい加減なことを書くと、この内容がガイドブックや他のサイトで紹介されたりするといけないので・・・・、まぁ、気持ちの持ちようと言うことでw


皆様、本当にお疲れ様でした。


こちらは、河原町御池、市役所前での辻回しの様子です。
ちょっと角度が悪いですが、数分の動画なので、よければご覧ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]