忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

060713c1.jpg
19:00 駒形提灯に灯りがともる頃、お囃子が始まります。
約20分の演奏と10分の休憩の繰り返しです。

南観音山では、お囃子中でも、拝観頂くことが出来ます。
運がよければ、目の前で、迫力あるお囃子の演奏を
ご覧いただけます。混雑時にはゆっくりご覧いただけない
ことがありますので、ご理解とご協力をお願い致します。

また、拝観頂くのに、1時間以上、お待ち頂くこともあります。
あらかじめ、ご容赦ください。

14日(金)、15日(土)は、18:00からお囃子開始。
21:30の演奏で終了予定。
16日(日) は17:00からお囃子開始です。


060713c2.jpg
鉦方は、グループがあるので、自分が演奏するの時間帯をチェック。
その時間以外は、まぁ、夜店とかみにいってもいいかな?って感じです。

060713c3.jpg
遠くに見える駒形提灯は、北観音山です。

060713c4.jpg
ちょっと、お祭りらしいイメージも1枚。

060713c5.jpg
南観音山は女性の囃子方で話題になったことも。
こんどは、女性太鼓方 登場! な〜んてのは冗談です。
でも、彼女は本当に囃子方で、鉦、笛をやっております。
何年後かは、本当に女性の太鼓方も現れるかも・・・・・。
というか、彼女らのやる気次第なんですが・・・。

ちなみに、南観音山では、女性の囃子方が、7名います。
男性とか女性とか関係なく、「囃子方」として、わいわい
楽しくやりましょうって感じですね。(個人的意見です)


さて、明日は金曜日。 会社帰りに、祇園祭行っとく?
みたいな感じで、夕方から混みそうです。お気をつけください。

日中は、まだすいてて、他のお町内の山の飾り付けなんかをされてる
とこもあるかもしれないので、そんなのがみられるチャンスかも。


あぁ、そうそう、忘れてはいけないのが、明日 14日(金)は
橋弁慶山の舁き初め(かきぞめ)があります。11:30AM頃かな?

南観音山、北観音山、岩戸山は、山は山でも、曳き山なので、
曳き初めと言う表現ですが、橋弁慶山や山伏山、鯉山等、
舁き山とよばれるところも、試運転のような感じで
舁き初め(かきぞめ)があるようです。

橋弁慶山での「舁き初め」、それはもう、昔からされてるようです。
以前は他の舁き山もされてたようですが、だんだん、しなくなった
ようで・・・。

で、橋弁慶山は、山の組み立てで、部品点数が多く、ちゃんと
はまっているか、はずれたりしないか、確認するという意味も
あるようで、逆に、「舁き初め」を済ませておかないと、
巡行当日が大丈夫か、不安で仕方ないとのこと・・・。 確かに。

ご神体周りの橋と柵、欄縁なんかも、いくつもの部品に分かれていて、
なくしそうです・・・。

昨年のこちらの記事もご覧ください。

私はまた、都合が悪く、見に行けないかも・・・・。


 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは(^0^)
いよいよシーズンインですね!(^0^)
今晩からもぉウキウキかなぁ〜♪ 京都の夏が始まりましたね!
みっちゃん URL 2006/07/14(Fri)22:00:40 編集
» 無題
みっちゃん さん>
はじまりました〜 ていうか、まっただなか〜
歩いてると、いろんなお家とかで、結構立派な、ミニチュア鉾ありますよ。 ミニチュアって言うか、でかい!って感じです。 また、お写真に納めてください。
つぼぃ(管理人) 2006/07/15(Sat)05:02:54 編集
» 楽しそう♪
一枚目の写真、千と千尋の神隠しの世界ですね〜〜。
祇園祭、すごく楽しそう♪
やっぱり、一度見に行かねば!!
teardrop 2006/07/15(Sat)19:27:54 編集
» 無題
teadrop さん>
でしょ〜。 いろんな、神さんがいらっしゃいますから、けっこう、世界観は同じかも。カオナシとかはイヤですが・・・・ ぁっ・・・ぁっ・・
つぼぃ(管理人) 2006/07/16(Sun)13:23:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]