忍者ブログ
こちらでの更新は終了いたしました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12:28頃、烏丸通りを横断するとき、ふと見ると、孟宗山がすでに解体中で、
骨組みだけに。

速っ! さすが今年の山一番。


12:35頃、町内に戻ると、ちょうど、函谷鉾が通るところでした。
大通りから、少し見上げて全体を見るのも良いですが、
さすがに間近で見る迫力は違いますねぇ。


ふと見ると、上七軒の舞妓さん、市照さん(左)と市まめさん(右)が! 
今年も町内のおばんざいやさんに、こられてたようです。

いつも、このお二人、一緒にいらっしゃるようですね。
去年に、とある、町おこしのイベントで出囃子に行ったときも、このお二人が
来られて、まぁ、それもそのはず、市照さんは市まめさんのブログに感銘を
受けてか、高校を中退までして、舞子さんを志望されたようですから。
姉さんと妹の関係なんですね。
それにしても、南観音山となんとなくご縁があるのかなぁ?(笑


14:20頃 とうとう南観音山が町内に戻って参りました。

観音様、善財童子さん、お疲れ様でした。
無事、町内に戻ってくる事が出来ました。 
あとは片づけが何事もなく終えることが出来、この後の
行事も、無事終わることが出来ればと思います。

今年、天水引の刺繍をされた、神事役の木村さんから、挨拶と三本締めで、
巡行の幕を閉じます。

今年は本当に暑くて、みなさん大変だったと思います。
でも、久しぶりに山鉾にビニールのかかっていない状態で、
懸装品がしっかり見ることが出来て良かったと思います。


巡行が終わると、すぐに片づけが始まります。
懸装品や装飾品が取り外されます。

翌日も早朝から解体が始まり、昼頃には、すべて片づけられ、
普通に車が通るようになります。
また、来年まで、ゆっくりと倉で休んでもらいましょう。



今年の新町通の巡行の様子をダイジェストにしてみました。
鶏鉾、綾傘鉾、月鉾、蟷螂山、伯牙山、菊水鉾、岩戸山、船鉾、
放下鉾、南観音山の順番に登場しております。

綾傘鉾の棒振囃子、蟷螂山のからくり、放下鉾の稚児人形による
稚児舞いを収録しております。多くの囃子方さんたちが手を振って
くださったり、会釈していただいてるのがうれしいです。







 
 
ブログランキングに参加してます。いつも応援いただきありがとうございます 
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。

 
 
 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 見応えありました
お疲れさまでした!!
いつもにも増して、充実した取材をされましたね。
全山鉾のカタログの資料、すっかり揃ったのではないでしょうか?
鉾の中で安置された観音様の様子など初めて拝見しました。
放下鉾の稚児舞いも上手く撮影できましたね。
これじゃ病気も逃げ出すはずです。
今後もお仕事一杯ありますね。がんばって下さい!!
yuyu 2008/07/22(Tue)08:31:15 編集
» Re:見応えありました
いえいえ、yuyuさんこそ、お疲れさまでした~
山鉾カタログ、いつになることやら・・・

やっぱり新町通で、巡行の最後を間近で見るのはいいもんですね。
2008/09/14 12:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



プロフィール


管理人:つぼぃまさぉ
公益財団法人
南観音山保存会
囃子方

10歳の時、囃子方に入会。
20歳頃で、太鼓方へ昇格。
笛も同じく練習。

  サイトポリシーはこちら

カウンター&ランキング
最新コメント
[07/12 環境大学新聞]
[11/12 kawai]
[07/15 まどか]
[07/14 kengo]
[07/07 土橋 伸強し]
リンク
■山鉾関連

祇園祭の正しい知識白楽天山保存会
京都・祇園祭 八幡山保存会
郭巨山公式ホームページ
六角会(北観音山)
六若(北観音山)

京都祇園祭 南観音山の一年
特集 岩戸山鉾
京都祇園祭 芦刈山
祇園祭 鯉山町衆
京都・祇園祭・橋弁慶山オフィシャルサイト
函谷鉾
大船鉾
綾傘鉾
閑中おのずから忙あり(綾傘鉾)
放下鉾



■祇園祭コンテンツのあるサイト

明倫ニュース
K's ToysBox
京都自然歳時記 花 鳥 風 木
keizu cube Gallery
京風お好み焼き 鉄板焼き喜の屋
定年おじさんの写真道楽
おたべ
京都・祇園祭 ボランティア21
祇園祭に行きたい!
ひろべいぺーじ (南観音山)
京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary


■お祭りに関係したサイト

日野祭
全国だんじり祭発信基地
沼田祇園囃子保存会 祭吉連・おぎょんのページ
槻の屋神楽
わざをき通信
カルチャーデイト
ウェブタウン京都
京都新聞の観光情報
京都大事典
北山ユースホステル (YH)友の会
祭り・イベント情報の栞
京都学生祭典
祭り屋工房
ようこそ白河提灯祭りの笛へ
おこしやす京都 (読売新聞)
京都新聞 祇園祭2008





*。・☆ぽのこの京都ご利益ワンダーランド☆・。*
K's ToysBox
画BLOG (ガブログ) -"Kyo-to画"blog-
人気blogランキング
祇園祭2006・観て歩き。
コバやんの祇園祭レポート&雑記帳
St.KYOTO
おやじランナーの雑記帳
京都人ブログ2
京都人つれづれ日記帳
武直樹の熱く燃える生き方
うえ君のホームページ
東山雑記
つれづれなるままに、旅の足跡
KYOTO Lab
京都を歩くアルバム

Asian doll sequel.
京都 寺 匠の京ブログ ぶらり一人旅 京都 寺

八坂神社 動画で伝える京都観光!

リンク集、編集中です。



最新トラックバック

Copyright © [ 京都祇園祭 南観音山 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]